海老名の風景

海老名市の風景や街の変化を載せられればいいなと思います。

海老名市が所有する土地の売却

海老名市が所有する土地を入札で売却するようで、広報えびなやホームページに公開されていた。

 

www.city.ebina.kanagawa.jp

売られる土地は、上今泉、門沢橋、社家、扇町の4箇所

 

 

1つめの上今泉は、上星小学校や上今泉コミュニティーセンターから近い住宅地の一角。

広さは129.85㎡で、最低入札価格は18,830,000円

 

現在、上星小学校の目の前で売られている土地は2180万円からなので、最低価格で落札できれば大分お買い得かもしれない。

今回の件とは、関係ない話だが。上の画像で売りに出されている土地は、特撮映画のミニチュア作成をしていた井上泰幸氏の自宅跡地。

井上泰幸 - Wikipedia

アルファ企画 - Wikipedia

 

昨年に市民ギャラリーで特別展が行われていたので、ご存知の方も多いと思う。

www.townnews.co.jp

 

 

 

 

 

門沢橋は県道43号線を戸沢橋の手前を南に入った旧市営住宅の跡地。

防火水槽用地を除いた914.47㎡が売却され、最低落札価格は83,220,000円

 

これもどうでもいい話だが、上の写真を取った道路は、映画『僕は人を殺しました』の予告編の最初に出てくる場所だと思われる。

www.youtube.com

この映画は2011年の作品で、監督の坂井田俊氏は海老名市の出身。

 

 

 

3つめの社家は、海老名運動公園から程近い場所。

面積は1594.76㎡で最低入札価格は149,430,000円

市道53号線バイパスが開通したり、区画整理事業が行われていたりと現在アツい地域。

 

 

 

最後の扇町は、旗竿地の売却でこの写真の広場の奥側となっている。

どうしてそんな形なのかはよくわからないが、海老名駅西口の区画整理で換地を受けた場所だと思われる。

広さは866.62㎡で最低入札価格は193,260,000円

 

最初の上今泉以外は個人で手を出すには金額が大きいが、興味がある人は入札してみてはどうだろうか。

入札の受付は7月17日(火)までで、入札は8月21日(火)に行われる。