海老名の風景

海老名市の風景や街の変化を載せられればいいなと思います。

市道403号線道路改良工事

令和になって初めての海老名市の入札告示の中に、市道403号線道路改良工事があった。

 

www.city.ebina.kanagawa.jp

 

市道403号線は、島忠海老名店やコジマ×ビックカメラ海老名店のある根下バス停前交差点から海老名警察署、海老名市消防本部、えびなこどもセンターなどを通り、県道46号線とのわかば会館西交差点を直進した突き当りまでの市道で、今回の工事個所は、えびなこどもセンターの前の部分。

 

県道側に歩道が無くなることを知らせる看板が設置されており、そのまま東に進むと、用地の協力が得られなかったのか、急に歩道が切れている。

 

 

 

今回の工事では、えびなこどもセンターや、わかば会館などの敷地を一部道路に組み込み、北側に歩道のスペースを確保するようだ。

また、工事で発生した土砂については、わかば会館に隣接する畑に投入することとなっており、今後はこの部分も整地をして公共用地として使われるのかもしれない。

 

工事期間は6月24日から9月26日までで、予定価格は税込12,182,400円。

 

個人的には、この工事によって、植栽に埋もれてえび~にゃが見えないえびなこどもセンターの看板がどうなるのかが気になるところ。