海老名の風景

海老名市の風景や街の変化を載せられればいいなと思います。

海老名市道1472号線

海老名市内には、市が管理を行う海老名市道が多数存在しているが、その中でも、海老名市道1472号線は市道や県道はおろか、他の私道などとも一切繋がっていない珍しい道路となっている。

 

場所は、杉久保南で航空写真では山林のようだが、現在は宅地開発が行われている。

 

 

しかし、実際の市道は、宅地開発している箇所より一段下がる途中の法面の赤い矢印あたりにあることになっている。

市道とはいうものの、道路の形態をなしておらず、周囲の法面と一体化してしまっている。

f:id:ab74:20191029232346j:plain

 

周りに道らしきものは見当たらない。

 

過去の空中写真などを見ても、ずっと山林だった場所だが、その山中に墳墓があるのが有馬村の土地法典から確認できる。

墓への通り道が、墓が無くなったあとも形式的に残り続けているのかもしれない。

 

なかなか興味深いものが見られてよかった。