海老名の風景

海老名市の風景や街の変化を載せられればいいなと思います。

(仮称)海老名市泉二丁目計画(ビアメカニクス跡地のマンション)の説明会

(仮称)海老名市泉二丁目計画(ビアメカニクス跡地のマンション)についての、海老名市住みよいまちづくり条例に基づく説明会が、4月19日の19時からあったため、参加した。

ab74.hatenablog.jp

 

 

 

最終的には、100人以上の参加があり、立ち見がでるほど。

 

説明会の内容については、周辺住民に配布された計画概要説明書を読み上げる形で行われ、それ以上の情報は特に出てこなかった。

開発の区域外土地については、エイビィへ売却したことのみで、その後にエイビィがどのようにするかは関知しないとのことだった。

 

その後の質疑応答では、周囲の住民から日照の問題についての質問や要望が多くあがっていたが、周囲の保育園・小学校の確保、北側のマンションの資産価値の話などもあった。

 

南側の樹木については、すべて伐採伐根を予定しているとのことで、これだけの大きさの木が無くなってしまうのは残念。

 

また、15階建てのマンションが並んで立つことで起こるビル風の問題については、これから風のシミュレーションを行うとのことなので、突風が吹くような状況にはならないでもらいたい。

 

いずれにしても、事業者は、最大限の利益を出すべく計画を立てている以上、今回の説明会の話を聞くだけでは、大きな変更は難しいと思われる。

 

また、条例に基づき、4月26日まで意見の提出もできるそうだ。

www.city.ebina.kanagawa.jp

 

6月に再度の説明会を予定しているとのことなので、そちらも都合があえば参加してみたいと思う。