海老名の風景

海老名市の風景や街の変化を載せられればいいなと思います。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デーと海老名市まちの美化に関する条例(海老名駅周辺路上喫煙禁止条例)の施行

5月31日は、世界禁煙デーとされており、禁煙を推進するための記念日とされている。 海老名市では、海老名駅周辺の路上喫煙を禁止する条例が本日から施行となり、指定された地区内では、市長が別に定める喫煙所以外では禁煙となり、指定地区内で喫煙をした…

2019-05-30 海老名駅間

2019-05-30 昼の海老名駅間

海老名クリニックガーデン(海老名ガーデンプレイス) 新築工事 その4

海老名クリニックガーデンの工事だが、着々と鉄筋コンクリート工が進んでいる。 現在は二階部分の工事が行われている。 ab74.hatenablog.jp

中央二丁目 事務所ビルの開発事業計画標識

中央二丁目 イオン海老名ポトラッチ館の南側に、事務所ビルの開発事業計画標識が掲示されている。 142.79㎡の広さに、6階建ての事務所ビルが建設されるようだ。 事業者は、今里にある物流倉庫のサンインテルネットの系列会社のサン都市建物で、工事の予定期…

並木橋歩行者通行空間拡幅工事

4月26日公示の海老名市の入札に並木橋歩行者通行空間拡幅工事があった。 www.city.ebina.kanagawa.jp 並木橋の東側の市道3号線の信号機の移設や証明灯、車止めの撤去が行われる工事で、 予定金額は税抜4,940,000円 並木橋は相鉄本線と小田急小田原線を跨…

プラウド海老名の建築現場 その3

プラウド海老名だが、現在7階部分の躯体工事が行われている。 15階建てなので、ちょうど半分だが、ビナウォークの駐車場の屋上階くらいあり、全部完成すると結構な高さになりそうだ。 5月26日 5月9日 ab74.hatenablog.jp ab74.hatenablog.jp

2019-05-25 海老名駅間と小田急ファミリー鉄道展2019

2019-05-25 昼の海老名駅間 また、本日と明日は、小田急ファミリー鉄道展2019が開催されている。 例年秋に開催されているが、今年は5月に開催された。 第1会場は小田急海老名鉄道基地、第2会場はビナウォークと海老名中央公園 会場内は子供連れや鉄道ファ…

杉久保南のボロ車

市内の散策をしている際に、ナンバープレートもなく、ボロボロになった車があったら写真に収めている。 杉久保南の市道1号線沿いにあったボロ車 車の後部座席のガラスは割れて、内にはごみが散乱している。

市道403号線道路改良工事

令和になって初めての海老名市の入札告示の中に、市道403号線道路改良工事があった。 www.city.ebina.kanagawa.jp 市道403号線は、島忠海老名店やコジマ×ビックカメラ海老名店のある根下バス停前交差点から海老名警察署、海老名市消防本部、えびなこどもセン…

2019-05-22 海老名駅間

2019-05-22 朝の海老名駅間

今里のボロ車

市内の散策をしている際に、ナンバープレートもなく、ボロボロになった車があったら写真に収めている。 今里の県道43号線にあったトヨタのカローラレビン 外側にはシートが、内側からは新聞紙が貼られている。

2019-05-20 海老名駅間

2019-05-20 朝の海老名駅間

今里出張所改修工事設計委託

4月25日告示の入札に今里出張所の改修工事設計委託があった。 www.city.ebina.kanagawa.jp 消防署今里出張所は、災害時の燃料を備蓄するために、平成24年度に民間のガソリンスタンドを買収し整備された。 通常時は、ごみ収集車や消防車などの市の公用車…

2019-05-18 海老名駅間

2019-05-18 朝の海老名駅間ロマンスカーミュージアム建設地に囲いができている。

海老名市のごみ収集員の募集

先日記事を書いた、ごみの収集についてだが、戸別収集により、委託をするだけでも人手不足は解消できないようで、ハローワークにてごみ収集員の募集も行われている。 www.hellowork.careers 雇用形態 正社員以外 就業形態 フルタイム 仕事の内容 海老名市内…

海老名市燃やせるごみの収集・運搬に関する業務委託 公募型プロポーザル

現在、9月30日から始まるごみの戸別収集のための、燃やせるごみの収集・運搬に関する業務委託についてのプロポーザルが行われている。 www.city.ebina.kanagawa.jp 現在は、市内を3つのブロックに分けて、燃やせるごみについては、海老名市の職員が、そ…

2019-05-15 海老名駅間

2019-05-15 昼の海老名駅間

大谷 寄宿舎建設の開発事業計画標識

アツギ株式会社を横須賀水道みちを挟んで向かい側で、寄宿舎建設の開発事業計画標識が掲示されている。 事業者のアツギケア株式会社は、アツギ傘下の会社で、介護および福祉用品の製造と仕入れや販売の事業を手がけている。 寄宿舎なので、グループホームの…

海老名運動公園周辺地区土地区画整理組合が管理する公園 その2

先日、海老名運動公園周辺地区土地区画整理組合が作成している公園の記事を書いたが、それ以外にもう一つ公園を作っている。 ab74.hatenablog.jp 市道53号線バイパス南側にあるが、まだ使用することはできない。 中新田第二公園と読める。 結構な広さにな…

(仮称)ロジクロス海老名の開発事業計画標識

海老名運動公園周辺地区土地区画整理に物流倉庫の開発事業計画標識が掲示されていた。 開発事業者は三菱地所で、4階建ての延床面積62,800㎡の物流倉庫ができるようで、すでにホームページもできている。 www.logicross.jp 場所は貫抜川放水路の西側で、雪印…

永池川の橋梁築造工事

昨年の8月から、永池川の河川改修として市道467号線に橋梁の橋台を作成する工事が行われていた。 前を通るたびに写真を撮っていたが、記事にしていなかったのでまとめて写真を載せる。 場所は市道だが、河川に絡むため神奈川県が河川改修修繕工事として…

海老名クリニックガーデン(海老名ガーデンプレイス) 新築工事 その3

県道40号線のヤマダ電機前で建設中の(仮称)海老名ガーデンプレイスだが、海老名クリニックガーデンという名前になったようでホームページが出来ている。 mgps.co.jp 複数の医療機関や保育施設の入るビルになるようで、すでに国分北にあるえびな整形外科…

2019-05-09 海老名駅間

2019-05-09 昼の海老名駅間

海老名運動公園周辺地区土地区画整理組合が管理する公園

ゴールデンウィーク中に市内を散策していたところ、海老名運動公園周辺地区土地区画整理にて整備された公園があった。 まだ市へ移管されていないため張り紙が貼ってある。 隣にはオープン式の調整池がある 海老名運動公園周辺地区土地区画整理は写真を撮りた…

2019-05-07 海老名駅間

2019-05-07 昼の海老名駅間

今里のコンビニ、スーパーの開発事業

昨年に開発事業計画標識が出ていた、今里のコンビニ、スーパーの開発だが、前を通ると工事が進んでいた。 ab74.hatenablog.jp 東側と南側にそれぞれ建物の基礎が作られている。 あと2か月でどのような建物が出来上がるのか楽しみだ。

目久尻川沿い擁壁の落書きと若者定住促進のペイント その2

以前記事を書いた、目久尻川沿いの若者定住促進のペイントだが、完成したものを見ていなかったので、見に行った。 ab74.hatenablog.jp すでにペイントは終わっており、その上に落書きがされるようなことは起こっていないようでよかった。 しかし、目久尻川の…

生蘭高等専修学校の新校舎

海老名市内には、海老名高校、有馬高校、中央農業高校と高等学校が3校(えびな支援学校高等科を入れれば4校)ある。 しかし、それとは別に綾瀬の生蘭高等専修学校は、所在地は綾瀬市小園だが、海老名市からしか校舎に入ることが出来ない形をしている。 望…

キコーナ海老名店のアイスの自動販売機

自動販売機で売っているアイスが好きで、つい買ってしまう。 そのため(?)、海老名市内でアイスの自動販売機を見かけたら記録に残している。 キコーナ海老名店にあるロッテのアイスの自動販売機 キコーナ海老名店は、以前に東芝コンシューママーケテイング…

神奈川県道409号相模川自転車道線(さがみグリーンライン自転車道)

神奈川県は、さがみグリーンライン自転車道として相模川沿いを自転車道路として整備をしており、その中でも圏央道と並行する区間を先行整備区間として、整備を行っており、3月に供用が開始されている。 www.pref.kanagawa.jp 海老名運動公園の西側にサイク…