海老名の風景

海老名市の風景や街の変化を載せられればいいなと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今里のコンビニ(ローソン)、スーパー(薬CREATE)の開発事業 その5

今里のコンビニ、スーパーの開発事業は、8月30日に薬CREATEがオープンし、お客でいっぱいとなっていた。 開店を記念して全品20%オフだからか目の前の道路まで車が並んでいた。 隣のローソン今里二丁目店は9月6日オープン予定となっている。

こどもセンター駐車場造成等工事 その5

こどもセンター横の駐車場造成工事の前を通ると、すでにアスファルトでの舗装が完了していた。 区画線が引かれていないためか、広く感じる。 ab74.hatenablog.jp ab74.hatenablog.jp ab74.hatenablog.jp ab74.hatenablog.jp ab74.hatenablog.jp

業務スーパー 海老名中央店のオープン

8月28日に中新田の海源寺交差点そばの古本屋のブックオフやリサイクルショップのリサイクルガーデンがあった場所に業務スーパー海老名中央店がオープンした。 業務スーパーは上今泉にも店舗があり、海老名市内で2店目となる。 当日は買い物客で駐車場が…

海老名クリニックガーデン(海老名ガーデンプレイス) 新築工事 その7

海老名クリニックガーデンの新築工事は、屋上の出入口の躯体工事が行われており、これで建物全体の躯体工事が完了しそうだ。 そして、建物内に入るテナントも決まっていたり募集を行っており、泌尿器科は、相模大野駅そばの診療所が移転するようだ。 mgps.co…

2019-08-27 海老名駅間

2019-08-27 朝の海老名駅間

ららぽーと海老名屋上エレベーター前のアイスの自動販売機

自動販売機で売っているアイスが好きで、つい買ってしまう。 そのため(?)、海老名市内でアイスの自動販売機を見かけたら記録に残している。 ららぽーと海老名の屋上エレベーター前に置いてあるロッテのアイスの自動販売機。

2019-08-25 海老名駅間

2019-08-25 昼の海老名駅間

2019-08-24 海老名駅間と扇町おもいで祭り

2019-08-24 昼の海老名駅間昨日の前夜祭に続いて、第3回扇町おもいで祭りが海老名駅西口中心広場にて開催されている。 プロムナードにも周辺店舗等のテントが建ち、盛り上がっている。ebijoy.jp扇町おもいで祭りは今日の21時まで開催している。

2019-08-23 海老名駅間と扇町おもいで祭り 前夜祭

2019-08-23 昼の海老名駅間 夕方から海老名駅西口ロータリーにて第3回扇町おもいで祭りの前夜祭が行われていた。 ebijoy.jp 本番は明日の11時から21時まで同じ場所で行われる。

市道403号線道路改良工事とえびなこどもセンター駐車場造成等工事 その3

えびなこどもセンター前の市道403号線道路改良工事は、こどもセンター側の線形が分かるようになってきた。 歩道が無くなる箇所が最終的にどうなるのか楽しみだ。 えびなこどもセンターの駐車場造成工事は、土の転圧も終わり、このままでも駐車場として利用で…

中野多目的広場拡張整備工事 その1

中野多目的広場拡張整備工事だが、整備が進み、グラウンドらしくなってきている。 ab74.hatenablog.jp 前回の写真では草が生えていたが、きれいに整地されている。 ドッグラン部分の整備はこれからのようだ。 完成するのが楽しみだ。

東柏ケ谷五丁目の共同住宅の開発事業計画標識

さがみ野駅前の倉庫跡地に共同住宅の開発事業計画標識が立っていた。 場所はさがみ野駅前の県道40号線沿いの一角で、以前は東精エンジニアリングがあったと記憶しているが、すでに更地となっている。 地上31.6mメートルの10階建ての建物ができるようだ…

上郷 県道40、46号沿いのドライブインの開発事業計画標識

上郷の県道40号と46号に挟まれた土地にドライブインの開発事業計画標識が立っていた。 ここは西側の水路を境に市街化調整区域となっているため、開発行為は難しいと思っていたが、沿道向けのサービス施設で開発の許可が下りたようだ。 ドライブインが2…

2019-08-18 海老名駅間

2019-08-18 昼の海老名駅間

あなたのフィールドへ 東柏ケ谷近隣公園

現在、海老名市の看板などに印刷されるロゴマークは、海老名市のイメージキャラクター「えび〜にゃ」がよく使われている。 www.city.ebina.kanagawa.jp しかし、えび〜にゃが誕生する前は「あなたのフィールドへ」というキャッチコピーとロゴマークがよく使…

海老名市消防署西分署建設工事 その1

来年の12月末まで行われる海老名市消防署西分署は、着々と工事が進んでいる。 ab74.hatenablog.jp

海老名駅東口農産物直売所前喫煙所の設置工事

海老名駅東口農産物直売所前喫煙所は、平成26年4月に設置され、今年の5月31日の海老名市まちの美化に関する条例(海老名駅周辺路上喫煙禁止条例)の施行に伴って、駅周辺での指定喫煙所となっている。 そして、歩行者への副流煙防止の為か喫煙所に囲い…

2019-08-14 海老名駅間

2019-08-14 昼の海老名駅間

海老名商工会議所の旧名古屋部分の解体

めぐみ町にある海老名商工会議所に隣接する旧そば処名古屋だった建物の解体が行われている。 現在の海老名商工会議所の建物は、昭和55年に建設され、隣の名古屋部分も一緒に建設された。 以前の海老名商工会議所は旧海老名町役場(現在の海老名市郷土資料…

2019-08-12 海老名駅間

2019-08-12 昼の海老名駅間

夜のグレーシアタワーズ海老名

今年の5月に竣工したグレーシアタワーズ海老名イースト棟は、すでに入居が始まっており、夜には部屋の明かりがついている。 海老名駅周辺はいくつもマンションの建設が進んでおり、人口の増加とともに、道路や保育園等の整備がどうなるのか気になるところだ…

2019-08-10

2019-08-10

フジマン釣具店の看板

大谷北の県道407号線沿いに昔の看板が設置されているのを見つけた。 上今泉1397番地にあるフジマン釣具店の看板 丸太に金属の看板が打ち付けられているものだが、低い位置においてあり歩行者や自転車でないと気づけない。 上今泉地区の住居表示は昭和51…

旧三信電気株式会社厚木物流センターの解体工事

今年の2月に小田急不動産へ売却された旧三信電気株式会社厚木物流センターだが、現在建物の解体工事が始まっている。 ab74.hatenablog.jp ab74.hatenablog.jp ab74.hatenablog.jp 囲いはされているが、現在は建物内の作業が主なようで、外からの変化は見ら…

2019-08-07 海老名駅間

2019-08-07 昼の海老名駅間

えびなこどもセンター駐車場造成等工事 その4

えびなこどもセンターの駐車場造成工事だが、田んぼ前面に土が入りいよいよ駐車場整備ぽくなってきた。 ab74.hatenablog.jp わかば会館の駐車場とあわせてどのように区割りされるのか楽しみだ。

ららぽーと海老名臨時駐車場の開発事業計画標識

ららぽーと海老名の駐車場は全部で1640台が駐車できるが、休日にはすべて満車となり、北側の道路に渋滞ができることがある。 オープン時には、海老名市役所の西側を臨時駐車場とし、シャトルバスの運行が行われていたが、現在は行われていない。 そうしたこ…

市道8号線歩道設置工事 その2

市道8号線の歩道設置工事は順調に行われている。 ab74.hatenablog.jp 工事期間は6月14日から9月30日まで。 海老名市南部の道路工事はあまりないので、気にしていきたい。

2019-08-03 海老名駅間

2019-08-03 昼の海老名駅間

中野多目的広場拡張整備工事

中野多目的広場は、中野の堤外地にあり、航空写真などを見る限り平成3年頃に整備されたと思われる。 そして、多目的広場の北側にある中野八幡宮が所有する場所を、ドッグランや多目的グラウンドとして整備する工事が行われる。 神奈川県道409号相模川自転車…